マイホームのこと

ごみ出しってそんなに大変か

家我が家は家事の分担はハッキリしています。

洗濯食事を作ってくれて、私は掃除・片付け全般を担当しています。

しかし、食器洗いはほとんど食洗機に任せていますし、平日の掃除はルンバに任せていますので、実際に私が家事をするのは土日が殆どです。

ただ、この土日の掃除ってのは結構重労働です。

全ての部屋の掃除、バルコニーの掃除、トイレ掃除、洗面所掃除、お風呂掃除など全ての作業に大体2時間程度かかります。

なんか昔そんなブログ記事書いた記憶があったので探したらありました。トイレは二つも必要か、というブログでした。
 

ごみそんなわけで私は家事はやっている方だと思っているのですが、そんな私がたまに不思議に思うのはテレビやネットで

「家事は手伝ってますよ。今朝もごみ出ししました。」

という感じで、夫がごみ出しという家事を手伝っているという話です。

 

イヤイヤごみ出しってそんなに大変ですかね。

というかごみ出しって家事なんですかね。

我が家は最初からごみは分別しているので、それをまとめてマンション1階のゴミ捨て場(24時間ごみ出しOK)に捨てて、新しいごみ袋をゴミ箱にセットするだけです。急げば全作業に5分もかかりません。

 

それでも不思議なのはこのごみ出しという家事が、手伝って欲しい家事の上位にランクインしていることです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/184520/

例えは上記の記事でも、堂々の2位です。私に言わせれば、3位のお風呂掃除の方がよほど大変で手伝って欲しい家事です。

 

個人的にはごみ出しくらいで、家事を手伝っていると語って欲しくないですね。

仮にごみ袋にごみを集めるところまで奥さんがやってくれて、夫は朝それをもってごみ捨て場に捨てるだけだとしたら、そんなのハガキをついでにポストに入れるのと変わりません。

家事でも何でもありません。

 

しかしふと気づいたのですが、ごみ出しという家事の大変さは家庭によって様々だという気もしてきました。ごみ出しの定義が曖昧ですしね。

家によっては各部屋にごみ箱が設置してあって且つ分別もされていないので、ごみの収集から分別も含む作業かもしれないですし、ごみが毎回大量で且つ置き場がものすごい離れた場所にあるかもしれません。

 

もしごみ出しが大変な作業だという方は、家庭内でごみの分別を徹底したり、ごみ箱の数を減らしてみたり、ごみそのものの量を減らす努力をしてみると、いいんじゃないかなと思いました。そうすれば環境にもいいですしね。



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク