マイホームのこと

同一メーカーの2台のテレビのリモコン

我が家には下記の写真の通りリビングと隣の和室にそれぞれテレビがあります。
2台のRegza
和室のテレビは、夜寝ながら見たり休日の朝に布団の中からみられるように購入したもので、どちらとも東芝のRegzaです。

しかし同じメーカーのテレビが、同じ向きを向いているのでいつも困ったことがありました。


それはそれぞれのリモコン1つで、2台とも反応してしまう事です。

リモコンでスイッチを入れたら2台とも電源がついてしまったり、リビングのテレビを消したら和室の電源がついてしまうという事もしょっちゅうです。(いわゆるドリフのタンスという状態ですね。)

朝バタバタして家を出るときにリビングのテレビをリモコンで消して、帰宅したら和室のテレビがずっとついていたなんてこともよくありました。

しかしこれは仕方がない事だと思い、4年半以上もこの状態を我慢していました。

ただ、なんとなくメーカー側もそういう事を想定してるんじゃないかと思い、今日Webで調べてみたらありました。
Regzaにはリモコンコードという設定があるそうです。詳しくはRegzaのWebサイトを参照してください。
リモコンコードの変更方法を知りたい
Regzaのリモコンコード設定
テレビに対して設定を変更し、リモコンも複数のキーを長押しするとリモコンコードが変更されるようになるそうです。

これで、それぞれの片方のリモコンでテレビが2台反応することが無くなりました。

Regzaだけではなく、例えばSHARPのAQUOSも同様の機能が存在するようですね。調べていませんが、他のメーカーのテレビにも同様の機能があるかもしれません。
リモコン番号切換操作について

この機能、もっと早く調べておけばよかったです。



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク