マイホームのこと

リビングに大型ポスター

リビング

キッチンカウンターの上の壁がずっと寂しい状態だったので、大きめのポスターか何か貼ってみようかなと思いネットで色々探してみました。

しかしいざ探してみるとなかなか難しいもので、しかも買ったら買ったでどうやって壁に貼ろうか結構悩みました。

まずどのようなポスターにするかですが、全体的に白・ベージュ系統の我が家のリビングにそれなりに合うものですぐに飽きがこないもので探してみました。

世界地図

最終的に上記の外国製の世界地図にしました。多くの世界地図は海が青色で表現されているのにこの地図はベージュでリビングに合うし、すべて英語表記なのでなんとなくオシャレだったので決めました。Amazonで大体5000円くらいでした。

 

さて、この地図はかなり大きめで横が約120cm、縦が約76cm紙製です。どうやって貼ろうかと悩みました。

ポスターフレームまず、紙のまま直接壁に貼るか、ポスターフレームに入れるかです。

例えば自分の部屋には友人からもらった絵が飾ってありますが、これは右図の通りニトリで買ったポスターフレームに入れてあります。

しかし、今回買った地図のサイズは大きすぎて一般的なポスターフレームでは一番大きなサイズにギリギリ収まるかどうかというものでした。

一番大きいA0サイズでも1万円以下で購入できるポスターフレームはあるのですが、よくみるとこの世界地図は絵自体にフレームのようなデザインがプリントしてある事に気づきました。

このデザインに合わせるには縁のないアクリルパネルのフレームがいいかなと思ったのですが、そうなるとかなり高額になることが分かりました。

随分と悩んだのですが、今回はフレームに入れないでそのまま直接壁に貼ってもいいかなという気になりました。

 

両面テープさて、壁に貼るとなると色々方法があります。最初は画びょうで貼るか、四隅をテープで貼るかどちらかだと思っていたのですが、ホームセンターを歩いていたら左のような商品を見つけました。

簡単に言うと、壁紙を傷めにくい両面テープだそうです。

正方形の両面テープが24片入っていたので、そのうち20辺を使って、夫婦二人で貼りました。

思ったより簡単に綺麗に貼れました。

 

結果が下記の通りです。

ポスターを貼った後のリビング

この世界地図は外国製なので日本は右端で、ヨーロッパやアフリカが中央に来ています。

これで、放送されている水曜どうでしょうのアフリカ編に出てくるケニアとかタンザニアの位置をいつでも確認できます。



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク