毎日のお金のこと

フリーSEの領収書管理法

キングファイルフリーランサーのSEになってまず気にしたことは領収書の管理です。

経費の領収書はちゃんと集めて保管しておくといっても、具体的にどのように保管していいか最初はよく分かりませんでした。

ただ単に経費になりそうなレシートを自宅に集めておいて、一年に1回の確定申告の時期にまとめて整理する人もいるようですが、私はA4の紙にレシートや領収書を張り付けてそれをキングファイルに閉じています。

下記の写真の通りです。

 領収書管理用のキングファイル

最初はレシートをセロハンテープで張っていたのですが、セロハンテープはすぐに劣化するので途中からのりで張るようにしました。

少し面倒ですが、のりで張ることをお勧めします。

そしてレシートを張ると同時に、やよいの青色申告に経費の入力をします。

やよいの青色申告

私のような客先常駐型のSEは、経費が毎日発生するものでもないので、週に一回くらいこの作業をすれば問題ありません。

 

ちなみに、医療費控除の為に医療費の領収書も経費とは別に同じようにキングファイルに整理しておきます。

医療費控除は家族分まとめて受けられるので、妻の分も整理しておくとよいでしょう。

 

このように常に経費を整理しておけば確定申告に時期にバタバタすることもありませんし、経費の計上が漏れて余計な損をすることもありません。



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク