毎日のお金のこと

車を持っていない人の自動車保険

ドライブいつも言っていることですが、私は自分の車を持っていません

歩いて7~8分のところにある実家の車を大体2週間に1回か2回程度ですが、主に買い物に行く際に借りています

そんな実家の両親が最近車を買い替えたので、ふと自動車保険について真剣に考えました。

私の妻はあまり運転をしない方なのですが、新しい車になってからよく運転をするようになったので、もし事故を起こしてしまったらと考えるとちょっと不安になったからです。

少しネットで調べてみたのですが、自分が車を所有していない人向けの自動車保険としてはドライバー保険というものがあるようです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/9348/

ドライバー保険は同居の親族の車を借りた場合は保障の対象外のようですが、私の場合は両親とは別居の状態なので、私も妻も二人とも加入できると思い検討しました。

 

ただその前に父親が加入している任意保険の補償内容を確認しようと思い、先ほど実家に行ってきました。

父親が加入している自動車任意保険の書類を確認したところ、運転者がでも私の妻でも補償の対象であることが分かりました。

よかったです。

同居ではなく別居で両親の車をよく借りる人はその車の保険の運転者の対象に入れてもらった方が、個別にドライバー保険に加入するよりもよっぽどお得だと思います。

これで安心して妻にも運転してもらえます。



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク