毎日のお金のこと

ガソリン代が気になる

ガソリンスタンド私はマイカーは持っていません。

実家が歩いて行ける距離にあるので、毎回必要な時に実家から車を借りています。

まぁちょっとしたカーシェアリングです。

そんな実家の両親がいよいよハイブリッド車に買い換えました。

※ちなみに、さすがに今回は我々も購入資金を半分弱程度出しました。

最近の車はどれもそうなっているのかハイブリッド車だからは分からないのですが、走り終えると燃費が分かります。

これが結構面白いです。。

昨日もよい天気だったので、静岡までドライブに行ってきたのですが、下記の通り燃費や使ったガソリン代等が表示されます。

ガソリン代

上記の表示は、静岡から自宅まで片道のガソリン代が1,110円だったという表示です。

※ちなみに片道192kmで燃費はリッター26kmでした。


以前もブログで書きましたが、私は家計簿をつけ始めてから、家計に興味を持つようになりました。

節電モニターを付けるようになってから、電気代を気にするようになりました。

それと同じで、燃費が表示されるようになるとガソリン代を気にするようになりました。

 

毎回同じことを言うようですが、物事を定量的に把握する事がとても重要なことだと感じさせられます。 

こういうのって、レコーディングダイエットと同じ理屈なんですね。多分。

 

ちなみに、軽い気持ちで静岡までドライブに行ったのですが疲れました。

下記は帰りの片道の情報なのですが、途中休憩しながらではありましたが3時間53分もかかりました。

走行距離が192kmで、そのうち25%(47.2km)は電気の動力で走ったという事が分かります。

いや~、最近の車はこんな情報まで出るので面白いですね。

燃費情報



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク