マイホームのこと

シーリングライトのリモコンは必要か

シーリングライトのひものスイッチ我が家はマンションを購入した際に、すべての部屋に同じシーリングライトをつけてもらいました。

※ちなみにキャンペーンかなにかで、全部タダでつけてもらいました。

その際に全てのシーリングには壁にスイッチがあるので、リモコンは付けませんでした。(別売りで後から購入可能)

ただ、写真の通り寝室として利用する和室にだけひもスイッチを付けてもらいました。

寝室なので、布団の中でしばらく本を読んでからさぁ寝るぞというときにひもで電気を消すかなと思ったんです。

シーリングのスイッチそれから3年半ほど生活してきましたが、結局布団の中から一旦出てひもで電気を消すのと、壁のスイッチで電気を消すのは、動作としての手間は殆ど変わらないと気づきました。

※布団の中からじゃ直接ひもは届かないし、でもビニールひもかなんかでひもを延長するのは格好悪くて絶対に嫌ですね。

 

よって人によるとは思いますが個人的にはシーリングライトには壁スイッチがあれば、ひもスイッチ不要です。

で、表題のリモコンなのですが、これも壁スイッチがあれば各部屋には不要だと思います。

ただ唯一リモコンがあればよいと感じる部屋は寝室ですね。

特に寒い冬なんかはシーリングライトをつけたまま布団の中に入り、少し本を読んだりスマホをいじって、眠くなったらそのまま手元のリモコンで消せるからです。

ウトウトしてきたときに、一旦起き上がるっていう動作がとても面倒だという事がようやくわかりました。

また、朝起きる時も目が覚めたらとにかく手元のリモコンで電気をつけてしまえば、二度寝防止にもなる事に気づきました。

 

シーリングのリモコン早速我が家のシーリングの機種に合うリモコンを楽天で見つけたので写真のを購入しました。

使ってみると、これがかなりイイ

なんで早く買わなかったんだろうと思うくらい、寝室のリモコンは便利です。

しかも、なんかこのリモコンは写真のように立てかけることができるんですよね。

壁にリモコン受けみたいなものをネジで取り付けることもできるのですが、それは嫌だったのでこのリモコンは便利です。

ちょっとゴツくて最低限の機能しか無いんですけど、楽天で買うと安かったしこれで十分です。

 



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク