投資・資産運用

投資の始め方(その1)

資産運用初心者これから投資を始めたいと思っている若い方って結構いると思います。

実は私も20代の頃に知り合いに言われるがままに投資信託や株に手を出した事もあるのですが、真面目に自分から投資・資産運用に興味を持ったのは丁度2年前です。

その頃は、会社で「資産運用サークル」というものを作って、毎日昼休みの最後の10分間に会議室に投資に興味のある人たちで集まって勉強会を開いていました。

 

初心者そして、色々と投資の勉強を進めても、じゃ具体的に最初に何をしたらいいのか分からない(例えばどこでどうすれば買えるの?)という人がいました。

投資に興味がある方は最初に勉強するのもいいんですが、個人的にはまずは証券会社に口座を開くところから始めちゃってよいと思います。(口座を開くだけではお金はかからないので)

 

で今の時代、証券会社は当然ネット証券をお勧めします。

色々と手数料が安いですし、人を介さないので自分のペースで進められるからです。

で、どこの証券会社がいいかという事ですが、どこがいいのかよく分からないという方はとりあえず「SBIネット証券」にしておけば間違いはないと思います。

Webフォームから申し込むと数日後に必要書類が送られてくるので、その書類に必要事項を記入し返送します。

大体一週間~二週間程度で口座が開設できます。

 

ちなみに、最初に申し込む際に初心者が迷うのが「特定口座を開設する・しない」の選択です。

初心者だからよく分からないという方は「特定口座を開設する(所得税・地方税(住民税)の源泉徴収を選択する)」としておくのがお勧めです。

これを選んでおけば、沢山儲かったとしても確定申告など面倒な手続きは全て証券会社がやってくれます。

 

さて、証券会社に口座を作ったら次は何を買えばいいかというお話ですがそれはまた次の機会にご紹介します。

続きはこちらです。

投資の始め方(その2)

投資の始め方(その3) 



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク