毎日のお金のこと

夫婦共働きで毎晩外食は悪い事か

外食我が家は郊外のマンションです。

通勤は大変で、朝9時出社の為に6時台に家を出ます(夫婦揃って家を出ます)。その為に私の起床は毎朝5時半です。

夜は定時で急いで帰っても20時過ぎに帰宅することになります。

最近はなかなか定時で帰れないので、帰宅が21時を過ぎることがほとんどです。

妻も同じ時間に帰宅するので、その時間から毎日晩御飯を作ってもらうとなると疲れているのに大変ですし、空腹も我慢できません。

結婚当初はそれでも晩御飯はで食べることが多かったのですが、最近の晩御飯は夫婦そろって外食が殆どです。

 

食費節約の為、お昼ごはんは朝早いにも関わらず妻がお弁当を作ってくれます。

しかし、夜はラーメンとかファミレスとかコンビニのお弁当とかの毎日なので、経済的にも健康的にもよくないなぁとは思っていました。

 

健康的な問題は少し置いといて、自宅で晩御飯を食べずに外食で済ます事は悪い事なのかを少し考えてみました。

仮に今の状況で毎晩帰宅してから夫婦分担で晩御飯を作ろうとした場合、食べる時間も遅くなりますし、寝る時間も遅くなります。

仕事で疲れているのにさらに帰宅してからも疲れるような仕事が待っているかと思うと、体力的にも精神的にも余裕が無くなりますし、結局私の大嫌いな夫婦喧嘩に発展する可能性もあります。

 

夫婦円満の秘訣夫婦円満の秘訣の一つは、お互いに無理をしない事だと思っています。

人によって賛否はあると思いますが、夫婦仲が悪くなるくらいなら夫婦共働きという少しの経済力を生かして、毎晩外食でもいいんじゃないかなと思うようになりました。 (子供ができたらまた話は別ですけどね)

 

女性は一度会社を辞めて長期間仕事から離れると正社員として再就職するのが難しいらしいので、家事が大変だからといって正社員からパートに替えるのではなく、忙しい時期も多少お金をかけてでも正社員として働き続けてくれる方が個人的にはありがたいと思っています。

 

ただし、やはり毎日ラーメンとかファミレスで外食となると健康的ではないですね。

どうせお金をかけるのであれば、ヘルシー弁当みたいなのも晩御飯として検討してみます。



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク