投資・資産運用

1億円の利息で食っていけるのか

利息の計算昔からよく宝くじで1億円当たったらどうする、みたいな話をしましたよね。

私は高校生とか大学生の頃はよく「一億円の利息で食っていく」と答えていたような気がします。

さて、本当に利息で食っていけるのか計算してみました。

私が高額を預金をするならSBIネット証券の定期預金にします。

SBIネット証券の円定期預金だとしたら、今の6ヶ月定期の金利は0.200%です。(これでもメガバンクと比較するとかなり高金利です。)

一年間の利息の計算式は下記の通りです。

1億円 × 0.200% = 20万円

単純計算で1億円の1年間の利息は20万円で、更に利息には20.315%の税金がかかりますので現実的には約16万円です。

一ヶ月あたりの収入で計算すると13,000円です。月額13,000円の収入ではとても食っていけませんね。

というわけで、結論としては一億円の利息だけでは食っていけません

ちなみに以前もブログで少し話題にしましたが、1980年頃の郵便貯金の金利は年4%くらいだったみたいで、そうなると年間400万円(税引後320万)なので、なんとか生活できたかもしれません。

 計算機

まぁ私だったら1億円でどうするかといいますと、当サイト名の通り投資で運用しますね。

株などの投資で無理して殖やそうとせずに、比較的リスクの小さい外貨MMFあたりで運用すると思います。



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク