マイホームのこと

マンションのPSとは何か

パイプスペースマンションなどの間取り図を見ていると、PSと書いてあるところがあるそうです。

プレイステーションではありません。

最近知ったのですが、これはパイプスペースの事です。

パイプスペースとは各階を貫通して縦方向に通っている主に上下水道の管のスペースを言うそうです。

我が家の間取り図にもPSってあるのかな、と思って図面を見てみたら確かに2箇所ありました。

台所の後ろとトイレの中です。

 

下記の写真は左がリビングから見た台所の後ろ、右の写真はトイレの中です。

なるほど、今まであまり気にしなかったんですが確かにそれぞれに大きな管が通っているようなスペースがあります。

パイプスペース1 

早速調べてみました。

下記のように台所のガスコンロの下の収納を引き出すと、その奥に中を確認できそうなスペースがありそうです。

しかし、でふさがれています。そういえばマンション購入時に、ここの部分を説明された記憶がウッスラとよみがえってきました。

パイプスペース2

早速ふさがれた外してみました

パイプスペース3

ありますあります。色んなパイプが。

で、上階と縦方向につながってパイプスペースを通っている管は写真の中央の少し右寄りで奥の方に茶色に見えるパイプだと思います。

台所や食洗機の排水を流す下水管のハズです。納得しました。

 

パイプスペース4間取り図にあるもう一か所のPSはトイレの中です。

そういえばトイレの裏側の脱衣所に左の写真の通り四角い板のようなものがあります。

以前から知ってはいたのですが、気にしたことはありませんでした。

どうもこの板を外すともう一つのパイプスペースが見られるようです。

 

早速開けてみました。

 

開ける場合は、まず下記の写真のように枠を手で外すと、ネジが見えたのでそのネジも外して開けました。

パイプスペース51つ目のパイプスペースは昔開けた記憶があるのでそれほどドキドキはしなかったのでが、この四角い板は初めて開けるので少しミステリアスでした。

 

4つのネジで止められていたので、外すのが結構面倒でした。

開けると下記のようなパイプが現れました。

このパイプも恐らく上下の階とつながっていて、トイレお風呂および洗面所の排水を担当しているんじゃないかと思います。

パイプスペース6

 

私は専門家じゃないのでよく分かっていないのですが、マンションの間取り図に書いてあるPSは、縦方向に上下階につながっているところに限って書かれているようです。

私のマンションの間取り図には書いてないのですが、私にとって広い意味でのパイプスペースはトイレ・洗面所の上ですね。

浴室の天井が開くのでそこからトイレや洗面所の上にあるパイプっぷりを見ることができました。

パイプスペース7

浴室の天井の穴を除いてみると、なんか沢山パイプがあります。

銀色のパイプは換気扇のものだと思います。

右の写真のオレンジ色のパイプがさっき小さい穴から見えた下水管だと思います。

パイプスペース8 

マンションの水漏れなどのトラブルが疑われたら、まずは自分でパイプスペース周りを調べてみるのがいいんじゃないかと思います。



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク