マイホームのこと

マイホーム購入のリスク

住宅街マイホーム買うべきか賃貸を続けるべきかは悩ましい話です。

私は勢いで購入しましたが、今思うとマイホームの購入にはいくつかのリスクがあったと思います。

 

少し話が飛びますが、最近の私の長い通勤時間は、寝てない時はほぼスマホYahoo知恵袋を読んでいます。

私は性格の悪い人間なので、Yahoo知恵袋で悩んでいたり困っている人の声やそれに回答する人の意見をついつい読んでしまいます。

ついこの間までは「住宅ローン 自己破産」というキーワードでヒットするQ&Aを読みあさっていました。

※ちなみに最近の私のブームは「二世帯住宅 義両親」というキーワードで読みあさっています。

 

知恵袋のQ&Aに載っている話やその回答が全て本当だとは思っていないのですが、それでも住宅ローン自己破産を考えている人や、両親が住宅ローンを払えなくなってしまい結婚した子供にまで迷惑を与えている話などの声を拾うことができます。

私の目から見ると毎月の返済額がかなり高額な住宅ローンだったり、50歳を過ぎてからの無謀なローンだったりというものもありますが、いずれにしてもマイホームを購入すると住宅ローンを組むわけでして、それが払えなくなると自己破産であったりマイホーム購入前よりも苦しい生活に陥るリスクがあります。

無理のない住宅ローンを組むことが重要だと思います。(一言で簡単に言うけど、無理のないローンてなかなか難しい。)

 

マイホーム購入のリスクは住宅ローンだけではありません。近所の方とのトラブルもリスクの一つです。

これまたYahoo知恵袋から色々読んで感じたことなのですが、よく見かけるのが騒音トラブルですね。

騒音だけではなくちょっと変わった人が隣に住んでいて、なんでもないような事に毎日クレームを言われストレスを受け続けている人もいらっしゃるようです。

人マンションだけではなく、一戸建ても隣の家と壁が50cmくらいしかないような建売住宅では、となりの方とのトラブルが発生することも結構あるみたいです。

新築マンション建売住宅の場合はお隣をはじめとするご近所の方がどのような方たちなのか住んでみるまで分からないですし、最初は問題なくてもあとから引っ越して来た方とトラブルがあるケースもあるようです。

近所の方との関係が悪化しても、マイホームの場合は簡単に引っ越すことができないのが大きなリスクです。

 

上記以外にも、予想外の変化・事故というリスクがあります。

私の場合はよほどのことがない限り海外や遠方への転勤なんて話はないとは思いますが、その可能性はゼロではありません。

また、転職したことにより勤務地が少し遠くなり、今現在も出社時間も早まったことにより通勤が毎日キツく感じています。

数カ月後には勤務地が更に遠くなる予定なのですがこのような変化にもマイホームを購入している場合は、引っ越すという選択肢は取れません。

また、予想外の地震火災などでマイホームが損壊してしまった場合など、賃貸にしておけばよかつたというケースがあるかもしれません。

 

上記のようにマイホーム購入のデメリットの話は巷には沢山あります。

幸せただし、世の中にはやはりマイホームを購入してよかったと思っている人も沢山いると思います。

実際、上記の話を踏まえても今の所私はマイホームを購入してよかったと思っている人の一人です。

ただ結局は、一生賃貸でよかったかマイホームを買ってよかったかの最終的な判断は、その人が年を取らないと分からないような気がしています。

よって個人的な考えとしてはあまり極端に将来の事を心配し過ぎず、両親の事も気にし過ぎず、どうしたら自分たち幸せを感じることができるのかという素直な思いから判断するのがいいんじゃないかな、と思います。 



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク