マイホームのこと

マンション一階の専用庭を考える

庭マンションの一階に、専用使用権が付いた専用庭があるのをよく見かけます。

私が住んでいるマンションも、一階には全て専用庭が付いています。

マンション購入時に営業さんが言っていたのですが、一階の専用庭はそれが好きな人/嫌いな人がハッキリと分かれるものだそうです。

価格も好きな人には好きという事で、一般的には二階よりも高くなることが多いとのことです。

 

仮に私の自宅に庭があったらやってみたいことを強いてあげるとバーベキューとか花火とかですね。 

気になってうちのマンションの管理規約を確認してみました。

規約によると、まず専用使用部分への「発火、引火、爆発等のおそれのある危険物」の持ち込みを禁止しています。

また、専用庭使用規則には、「煤煙・臭気を発生させる行為は禁止」とありました。

花火やバーベキューは明示的に禁止という文言は有りませんが、マンションの専用庭でのバーベキュー花火常識的に考えてNGですね。

マンション

 

尚、よく見かける専用庭での幼児用ビニールプールですが、うちのマンションの専用庭使用規則には使用することが出来ると、明示的に書いてありました。

ただ、実際に子供を遊ばせるとなると、親としては子供には思う存分キャッキャと騒いで欲しいと思う反面、あまり騒々しいと上の階の人やご近所にご迷惑かなと気になってしまいます。(私はそういうのを気にしてしまう性格です)

 

マンション一階の専用庭に関して、ネットの評判で非常によく見るのは上から物が落ちてくるという話です。

例えばホコリとか小さなゴミとか洗濯バサミなどだそうです。 

この話はなんとなく分かります。

例えば、私もバルコニーをほうきで掃除をする際、下にゴミが落ちないように気をつけています。逆に気をつけないと掃き掃除をしている際にホコリが下に落ちてしまうという事です。

上から物が落ちてくるという問題は、マンション一階の専用庭ならではの大きなデメリットという気がします。

 

思いつくままにダラダラと書いてしまいましたが、 以上の事を踏まえると私の好みとしては、マンション一階の専用庭は合わない気がしました。

ただ、この話は「マンションか一戸建てか」という話と同じで、その人の好み価値観の話であり正解はありません

 

ガーデニングに興味がある方や、沢山の子供がいる家庭等には一階の専用庭はメリットが大きいと思います。 

また、住んでみて初めて気付く専用庭の良さというのも沢山あると思います。



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク