マイホームのこと

意外と怖いマンションの水漏れ

洗濯機皆さんは洗濯機を使っていない留守中には、洗濯機に繋がっている水道の蛇口は閉めていますか。

また、洗濯機を動かしたまま買い物などに出かけたりしていませんか。

我が家は洗濯機を動かしたまま出かけることはありませんが、蛇口は開けっ放しの時はあります。

でも、今日から洗濯機を使っていないときは蛇口をしっかり閉めることにしました。 

 

なんとなくインターネットを眺めていたら、世の中にはマンションで洗濯機等が原因の水漏れ事故が結構発生している事を知ったからです。

Googleで「マンション 水漏れ 洗濯機」とかで検索すると、結構な情報が出てきます。

そのネットの情報を見ていると、悲惨な被害にあっている人や、大変な水漏れ事故を起こしてしまって落ち込みまくっている人がいて、もし自分だったらと思うとぞっとしてしまいます。

いずれにしても、水漏れで他人(特に下階の人)に迷惑をかける可能性があるというのは共同住宅であるマンションならではのデメリットの一つという気がします。

 

我が家の場合は、水漏れ事故に関しては保険に入っているので一応の安心感はあります。

洗濯機などが原因で他人に対して水漏れ事故を起こした場合は、個人賠償責任担保特約で保険がおります。

また、他人の責任で水漏れ事故の被害を受けた場合も「給排水設備・他人の戸室で生じた事故による水漏れ」の補償を付けてありますので安心です。(他人が責任の場合は、まずはその人の保険から保障してもらうのがスジですが、万一に備えてです。)

 

ただ、保険で金銭的な心配は無いとしても、自分の責任で下階の家を水浸しにしてしまったら、今後もずっと一緒に生活していく中で気まずい近所関係になってしまう可能性もあります。

また、あの家は水漏れを起こした事がある、という悪い評判が長年続くかもしれません。

このような精神的な心配までは払拭できません。

 

洗濯機の蛇口そうならない為にも、少なくとも洗濯機を使っていない時は水道の蛇口は閉めておくことにしました。

基本的に洗濯は私ではなくうちの妻がやってくれるので、写真のようにシールを張ってみました。


最近では下記のようなホースが外れた場合にもオートストップ機能がついた給水栓ジョイントが売っているようですので、万一に備えて購入を検討しようかと思っています。

ちなみに万一下階の住人から上から水が漏れてくるという連絡があったら、まずは自分でパイプスペースを確認してみましょう。

 

2013/10/06 追記

これらを水栓コンセントと呼ぶらしいのですが、最近の水栓コンセントはホースが外れても緊急ストッパー機能というものが最初からついているようです。

我が家の水栓コンセントにも最初から緊急ストッパーがついているようです。最近の設備は色々と機能が追加されているんですね。

 



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク