毎日のお金のこと

振込手数料を無料にする

キーボード以前少しブログでも書きましたが、8月1日からフリーランスSEとして働いています。

個人事業主と言っても事務所を構えたり自宅で作業をしているのではなく、派遣のような感じで都内で働いています。


個人事業主としての手続きや税金のお話はまた機会があればご紹介するとして、今回は個人事業専用の口座についてです。

私の私生活のメインバンクは三井住友銀行ですが、同じ三井住友銀行で異なる支店の口座をもう一つ持っています。
そのもう一つの口座は休眠口座になる一歩手前というほど使ってなかったので、こちらを個人事業専用の口座として使うことにしました。


そこでまず気になったのが振込手数料です。
事業用の口座に毎月売上入金されるとして、最低月に一回は生活費を私生活用の口座に移したいものです。


しかし、同じ銀行の口座とはいえ三井住友銀行の場合、異なる支店への振込の場合はネットバンキングを利用しても105円振込手数料が発生します。
※これが無料の銀行もあります。

かといって以前やったようにATMで現金を引き出して、違う口座に直接入金するのも面倒です。

毎月105円の手数料が発生するのは抵抗があるので色々悩んだのですが、とりあえず下記のような流れで毎月の生活費を移動してみようかなと思いました。


1.事業用の口座(SMBC)に売上が入金される

  ↓

2.SBI証券即時入金サービスを使って
  SBI証券の口座に移動(手数料無料)

  ↓

3.自動的にSBI証券から住信SBIネット銀行
  ハイブリッド預金へ移動(無料)

  ↓

4.住信SBIネット銀行のハイブリッド預金から
  普通預金に移動(手数料無料)

  ↓

5.住信SBIネット銀行の普通預金から私生活用の
  口座に振込み(月3回まで無料)


マネーロンダリングかよ、と思ってしまうくらい少々面倒ですが、全てネット上でできることなので、とりあえずこれでやってみようと思います。



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク