毎日のお金のこと

フレッツ・ミルエネの導入を検討

フレッツ・ミルエネフレッツ・ミルエネというのをご存知でしょうか?

簡単に言うと家庭用の電力モニターです。

特に今は補助金も出るらしく、取り付けも簡単そうなので、我が家にこれを導入しようか結構悩みました

このような電力モニターを設置することにより、節電意識を高めるだけではなく、電気代の節約に繋がればいいかなと以前から考えていました。

まぁそもそも私は、このようなデータとか数値とかグラフを見るのが好きなんですよね。

だから実は節電というよりも一日の電気の使用量の動きをグラフにして見たいと単純に思います。

 

で、このフレッツ・ミルエネをWeb上から契約するページを開いて契約直前までいったのですが、少し冷静になって他のメーカーの電力モニターも調べてみようかなと思い、ネットで見ていたらよさそうなものを見つけました

下記の節電モニター 「はやわかり」というものです。

リアルタイムに電力が分かって、データをPCに取り込める、尚且つ価格が1万円弱なので、導入してみることにしました。

 

フレッツ・ミルエネではなくはやわかりを選択した一番の理由は消費電力の表示のリアルタイム性です。

ミルエネのWebサイトに書いてあるのですが、フレッツ・ミルエネの消費電力のデータはNTTのサーバに転送されているらしく、それが15分毎に更新されるとのことで、瞬時値を確認することはできないそうです。つまり、表示されているデータは15分前のデータということになります。

これだと、例えばエアコンや電子レンジの使用・停止による消費電力の違いをすぐに確認する事が出来ないので、ミルエネの採用は見送りました

 

Amazonで購入できるそうなので、早速購入してみます。

届いて取り付けたらまたブログでご報告しようと思います。

 

※2012/07/31 追記

 さっそく取り付けました。こちらのブログを御覧下さい



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク