マイホームのこと

吸気口と換気扇の掃除

吸気口フィルター今年が始まって、半年が経ちました。早いものです。

昨年末に交換した吸気口のフィルタですが、今日はそこそこいい天気だし一斉に取り換えることにしました。

久々に各吸気口を空けてみたら ご覧のとおり真っ黒でした。

フィルターを 外すとご覧のとおりです。やっぱりキタナイ!

半年でこんなになっちゃうんですね。

吸気口フィルター

本来、このような吸気口のフィルターは2~3カ月に一度取り換えるのが望ましいらしいのですが、面倒だしフィルターのもったいないのでうちは半年に一度くらいのタイミングで交換しています。

いつも通りフィルターは交換し、グリルは水洗いして乾かしました。下記の通りピカピカです。

吸気口フィルター 

吸気口を綺麗にした後、まだ私に元気があったので換気扇のフィルタも交換しました。

これもしばらく取り換えていませんでした。前回取り換えたのが昨年の11月だったので8カ月ぶりです。

レンジフードをあけてみたら油でギトギトしてました。

レンジフードフィルター

ちなみに、うちは料理ではよくオリーブオイルばかり使うのですが、下記の写真の通りフィルターについているオイルをよく見るとオリーブオイルっぽいです。

レンジフードフィルター

うちは揚げ物は自宅ではほとんどやらないのですが、それでもこんなに油が煙に含まれてるんですねぇ。

こちらもフィルタを交換して、周りの油汚れを落としました。スッキリしました。

レンジフードフィルター

結局、ただ単に「掃除しました」ってゆう、なんのオチもないブログになってしまいました。



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク