毎日のお金のこと

NHK受信料の支払いコース変更

テレビアンテナ昨日のブログでインターネットプロバイダのプラン変更により毎月の固定費を削減できたことを書きましたが、それを受けて他の固定費の契約も見直すことにしました。

すぐに思いついたのはNHKの受信料です。

実は前々から気づいてはいたのですが、私の契約しているNHKの地上契約の支払いは6カ月前払いで、それを12カ月前払いにすればひと月あたりの金額は少し安くなるのです。

ちなみに6カ月払いと12カ月払いでは、一月分の差額は32円程度です。大した差額じゃないと思い、今まで支払いコースの変更を後回しにしていましたが、本日ようやくやる気になりました。

変更の手続きは、NHKのWebサイトから簡単にできました。(もっと早くやればよかった)

12カ月払いにしたことにより、今までの6カ月払いのときと比較すると年間390円程の固定費の削減ということになります。

※なぜNHKの受信契約をしたときに私は12カ月前払いじゃなくて6カ月前払いを選んだのかが、よく思い出せません。。。。

 

ちなみに2012年7月現在のNHK受信料の地上契約の料金は下記の通りです。

月額 1,345円
2ヶ月払い 2,690円
6ヶ月払い 7,650円
12ヶ月払い 14,910円

しかし、本日知ったのですがNHKは今年(平成24年)の10月1日から受信料を値下げするみたいですね。

NHK Webサイト 「平成24年10月以降の放送受信料について

例えば、地上契約の12カ月払いでは今は14,910円ですがこれが私のようなクレジット支払だと今年の10月からは13,600円になるみたいです。

まぁ我々としては助かりますね。

 

さて、もう一つNHKネットクラブというものも本日存在を知りました。入会無料で会員になればポイント特典があるというのでどんなものか見てみました。

私としてはフレッツ光メンバーズクラブのように毎月の支払でもポイントが溜まり、それが商品券などに交換できれるようなポイント特典があれば魅力的だったのですが、そこまでではないですね。

支払いではポイントは溜まらないですし、そもそもポイントで交換できるもののほとんどが「抽選」で当たるみたいなやつでした。ポイントを貯めても、交換するものが抽選だと微妙ですね。。。

まぁブツブツいいながらも、結局会員登録しちゃいましたけどね。しかも、プレミアム会員ね。。。



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク