毎日のお金のこと

会社を辞める事にしました

ビル随分前から悩んではいたのですが、会社を辞めることにしました。

理由は色々ありますね。基本的にはポジティブな理由なんですが、そりゃ人には言えないネガティブな理由も少しはあります。

退職の意思は昨年末から年明けくらいには会社に伝えていたのですが、仕事の関係もあって結局今年の5月末までの勤務ということになっていました。

そして、去る5月31日をもって最後の勤務が終わり、今は余っていた有給休暇を消化しながら久々の長期休暇を頂いています。

さて、実は私は会社を退職するのはこれで3回目となります。

在籍していた会社ではすべてSEとして働いていましたが、どの会社も得意分野が異なっており会社が変わると自分の立ち位置というかポジションが全く違ったので、転職する度に苦労をしましたがその分幅広い経験を積ませてもらいました。

 

さて、次の自分のキャリアアッププランですが、自分でもどこまで本気かはまだ分かっていないのですが、お金の管理に興味を持つようになってから、サラリーマンではなく自分の力だけで自分の収入を得るという事にとても興味を持つようになりました。

失敗してもいいから、人生で一度くらいは起業してみてもいいんじゃないか。いや、起業というと大げさなのでまずはフリーランサーとしてやってみようかなと思っています。

 

実は私は20代の後半に数ヶ月だけフリーで仕事をやったことがあります。

その際にはまだまだSEとしては未熟で、サラリーマンとしての方が多くの経験を積めると感じ、またサラリーマンに戻りました。

しかし、30代の後半となり会社で色々な経験を積ませてもらい、ほんのチョビッとだけど自信もついてきたので、今はサラリーマンよりもフリーでやってみたいという思いが強くなりました(これってテレビ局の女子アナと同じ気持ちでしょうかね)。

これも、共働きだからこそ出来る冒険かもしれません。 いつも私のワガママに付き合ってくれる妻には感謝しています。

部屋

夏ぐらいからはフリーランサーとして働くつもりでおり、その準備をしつつ今は自分の部屋で仕事の勉強なんとなく英会話の勉強もしてます(めずらしく3日以上続いてる)。

今後はこのブログでは、フリーランサーとしてやっていく為の手続き税金等の話を私の体験と同時進行で公開していけたらと思っています。

 



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク