マイホームのこと

スキマブロックの効果

スキマブロック少し前に、書棚の転倒防止ポールがかっこ悪いというブログを書きました。

で悩んだのですが、試しに一つだけ右の写真の「スキマブロック」というのを楽天で購入してみました。

楽天で注文した店は防災グッズを扱っている店だったのですが、最近の首都直下地震70%報道の影響で、色んな注文が殺到しているみたいで、これが届くのに2週間以上かかりました。

で、組み立てるとこんな感じでしたね。組立自体は非常に簡単で、特に問題なかったです。
スキマブロック

さっそく取り付けてみました。書棚は二つあるのですが、スキマブロックは一つしか購入していないので、とりあえず左側の書棚に付けました。
スキマブロック

書棚を設置した我が家の壁の特徴なのですが、下記の写真のように2段の段差になっています。
元々は耐震ポールを奥の段差に設置したかったのですが、狭すぎて設置できずに不安定だったのですが今回のスキマブロックでは設置できました。
耐震ポールとは比較にならないくらい安定していますね。書棚を揺らしてもビクともしませんでした。

スキマブロック

それなりに満足しているのですが、唯一の不満価格ですね。
私が買った楽天の店では、送料+税で6,174円します。
実際は木のパーツも少なくて、もっと安くてもいいんじゃないかなと思うんですけどね。

しかし、やっぱり耐震ポールよりは安定しているしスッキリしますね。

シブシブもう一つ楽天で注文しました。

ちなみに、下記の写真は楽天の商品へのリンクなのですが、写真のサンプルとしては良くないと思っています。
実際このような隙間を埋める転倒防止用の器具は、奥側に設置するのが好ましいと言われています。
手前に設置した場合、大きな揺れの場合に家具が手前に倒れようとした際に、外れてしまう事があるからです。

※2012/2/26追記
もう一つのスキマブロックが届いたので、設置しました。
下記の通り、スッキリしました。
スキマブロック
 



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク