投資・資産運用

投資の時間分散は大事

時間私は海外ETFのバンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)をそれなりに保有しています。

この商品だけの投資額でも600万円くらいです。

しかし、短い期間に一気に購入してしまったので、もっと投資の時間分散をすればよかったなぁと後悔しています。

ここで言う投資の時間分散とは、つまり一気に購入しないで購入する時期を何回かに分散させることです。

私も当初は手元の資金一年くらいかけて、じっくりVTを購入しようと思ってはいたのですが、早く買わないと上がってしまうのではないかという焦りからか、昨年の5月下旬~8月上旬のわずか3ヶ月弱の間に一気に購入してしまいました。

VTのチャート

上記のチャートはVTのレートなんですが、赤いポイントが私がVTを購入したタイミングです。

チャートを見れば分かるとおり、その後の世界同時株安で大きく値を下げた時期が未だに続いています。

つまり、5月とか6月にそんなにまとめて買わないで、9月、10月、11月とかまで長期にタイミングをズラして購入すれば下がったタイミングもっとVTを購入できたハズです。

う~む、なんであの時我慢できなかったんでしょう。

まぁそんな事を言ってもアフターカーニバルですな。



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク