マイホームのこと

浴室に窓は必要か

お風呂場我が家のお風呂場は右の写真の通りで窓がありません

このマンションの購入を検討している際に、この浴室を見た印象は「なんだ、窓が無いんだ」と思ったのを覚えています。

実際、私の実家の浴室には窓があったので、浴室には窓がついているのが当たり前と思っていたのかもしれません。

さて、今はこの窓が無いお風呂場に2年暮らしていますが、お風呂場に窓が必要かどうかをちょっと考えてみようと思います。
 

私の個人的な意見ですけど、結論から言いますと下記の通りです。

換気の為の窓だったら不要

・外の風景を楽しめる窓なら必要

 

昔のマンションなら換気の為の窓は必要かもしれませんが、最近のマンションは24時間換気ですので、特に湿気を気にする必要は無いと思っています。

うちの浴室は窓がありませんがいつも乾いており、特にカビも生えていません。

逆に窓があると、その窓の周りのサッシの部分などがすごく汚れて掃除が面倒です。

実家のお風呂場の窓私の実家には換気用の小さな窓が付いているのですか、今はその窓枠はホコリとカビで結構汚れています。(右の写真はその実家のお風呂場の窓です。)

掃除の際も、窓に対してはシャワーで水をジャブジャブかけるわけにはいきませんが(水をかけると逆に外の壁が水浸しになる)、窓が無い浴室の壁は掃除がという印象があります。

また実家の浴室の窓は、共用の階段に面しているので、開けると声や音が丸聞こえで結構気を使います

よって、換気の為の窓だったら個人的には不要という考えを持っています。

※24時間換気の最近の住宅だったらという前提です。

 

ただし、風景を楽しめる窓ならあったほうがいいと思っています。

のんびりお風呂につかる時には、窓が無いとなんとなくつまらなく感じてしまうからです。

 

もうかなり前の話になりますが、仕事で上海に出張に行った事があります。

その際に泊まったホテルのお風呂がすごくよかったです。昔の写真を探したら、ありました。

下記の写真です。

上海のホテルのお風呂

このように、窓は開かないのですが外の景色が楽しめる窓というのは非常に気持ちがいいものです。ビューバスというやつですね。

でもこのような窓って、外から見られないような高さが無いと難しいですよね。

たしかこの時は40階くらいの部屋だったと記憶しているのですが、そのような高層階のタワーマンションであれば、窓が開かないガラス張りの窓がいいと思います。

うちのマンションはタワー型マンションではないのでこれは無理ですね。

 



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク