マイホームのこと

吸気口の掃除の仕方(大掃除その3)

天気が良いので、すべての部屋の吸気口(換気口)の掃除とフィルター交換をすることにしました。
吸気口
うちには右写真の丸型(直径8cm)が5つと、リビングに四角い(25cm×22cm)吸気口が1つの計6つ存在しますが、年に一回大掃除のタイミングですべてを掃除をしています。

下記の通り、室内からは吸気口を反時計回り(左回転)に回せば取り外せます。
吸気口

この通り、フィルタはものすごいホコリにまみれています。このフィルタは捨てます。
吸気口フィルター
取り外したグリルは綺麗に水洗いしましょう。
吸気口グリル

外側のグリルも反時計回り(左回転)に回して取り外します。
尚、たまにマンションの塗装か何かがグリルとの接合部についているのか、なかなか外れない場合があります。そのような場合は、無理に回転させるのではなく、一旦接合部を上下左右に強くゆすってから回して外してみるとよいかもしれません。
吸気口グリル

また、共用廊下等に面している外側のグリルは下記の写真の通り、ネジで固定されているものもあります。
ドライバーを使って取り外してください。またその場合、下記のようにプラスチック製のワッシャーがあったりしますので、無くさないように気を付けて取り外してください。
吸気口

グリルを取り外した吸気口の穴は、室内からも室外からも濡れた雑巾で綺麗にふき取りましょう。
吸気口

取り外したグリル等の部品はすべて水洗いします。使い古しの歯ブラシを使うと便利です。
そのあとは下記のように数時間日光の下で乾かしましょう。
吸気口の掃除

ちなみに、いつも思うのですが換気扇と連動している四角いタイプの吸気口のフィルタは、いつもそんなに汚れてないんですよね。
でも、フィルタは大量にまとめ買いしてあるので、一年に一回は取り替えます。
四角い吸気口フィルター

水洗いしたグリルが乾いたら新しいフィルタを装着します。

以前もブログで書きましたが、うちの吸気口フィルタは純正ではなくサードパーティ製です。
吸気口フィルターのストック

写真の通りこれが大量にまとめ買いしてあります。

下記の通り全部新品のフィルターに交換です。
取り換えた吸気口フィルター

中も外も綺麗になりました。また来年の年末まで頑張ってください。
吸気口フィルター



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク