マイホームのこと

使ってない部屋の活用法

room.jpg我が家には、全く使っていない部屋があります。

今は4LDKマンションに夫婦二人で住んでおり、寝室と、それぞれ自分の部屋で3部屋使っていますが、残りの一部屋が右の通り余ってしまっている状態です。(とりあえずテーブルを置いてますけど、週に一度掃除に入る程度)

しかもこの余っている部屋は、8畳という中途半端に広い部屋です。なんとも勿体無い事です。

そもそも最近のマンション事情は、3LDKが一般的で4LDKという間取りは非常に少くなってきているそうで、今の新築分譲マンションでは全体の一割程度の数なのだそうです。これは、4LDKの全ての部屋の採光基準をクリアする為には、最上階かもくしは角住戸で無いと構造上難しいという問題があるのだそうです。そういえば、確かにうちは角住戸です。

私たちの現時点での状況を考えると、4LDKではなく3LDKで十分だったと言えるかもしれません。

ただ、この先子供が二人できたとしたら、二人の子供部屋を与えようと考えています。今空いている部屋を子供部屋にするか、今我々が使っている個人部屋を与えるかは状況に応じて考えますけど。。。

children.jpgしかし、子供部屋が必要になるまでは、まだまだ10年くらいはかかるでしょう。それまでこの部屋をどうするか、悩ましいところです。

また、結局子供が育って独立してしまった場合、残された我々老夫婦で4LDKの間取りでは、部屋を持て余してしまうでしょう。

そういう意味もあって、4LDKの間取りをフルに活用する期間は少ない気がします。子供部屋を与えてから独立するまでの10年間くらいでしょう。だから、今の時代は3LDKの間取りが多いのかもしれません。

しかし、そうは言っても実は私はマンション購入時に4LDKにこだわりました。これは理屈ではなく、ただ見栄を張りたいからという理由です(まぁ半分本当)。

さて、そんな見栄は置いておいて、ではこの使ってない部屋を何に使うかを考えてみたいと思います。

ちなみに、ここに住み始めて2年以上経ちますが、この部屋を使ったのはたった2回だけです。一回目は、このマンションを購入した直後に九州に住んでいる妻の両親が泊まりに来た際に、寝室として使っていただきました。ちなみに、その際、夜に義父のいびきがものすごかったらしく義母はまた別の私の部屋で寝てもらったというこぼれ話があります。

二回目の利用は、つい最近ですが地元の同級生と近くの居酒屋で飲んだときに、夜中まで飲んでしまい、その後まだ飲み足りないということで友達と私の家に来て、寝ようとしている妻に迷惑をかけないようにこの部屋で友達と夜中まで飲み明かした、という事がありました。

2年でたった2回だけです。なんとも勿体無い話です。

このような使ってない部屋の活用法を色々とネットで調べてみると、色々と選択肢はあるものです。一つ一つ検証してみます。

物置部屋(またはウォークインクローゼット)

いまのところうちには物置部屋が必要なほど、モノが多くありません。またウォークインクローゼットが必要なほど服もありません。既存の収納やクローゼットで十分です。物置部屋は却下ですね。

趣味の部屋

そりゃNゲージとか模型とかスペースを必要とする趣味があればいいですけどね。そもそも私にはそんな趣味が無いです。部屋を使う為に無理やり趣味を作るのもアホらしいですからね。これも却下ですね。

トレーニングルーム

たまに私も筋トレ等を自宅でやります。しかし、わざわざ専用の部屋がなくとも、リビングで十分です。腹筋をする際には、妻に押さえてもらう必要もありますし。今のところトレーニングはリビングでやります。よって却下。

オーディオルール・ホームシアター

onkyo.jpg実は私は小さいONKYO製のホームシアターセットを持ってます。最初は問題の未使用の部屋に設置していたのですが、全く使いませんでした。今は、このホームシアターセットは私の個人部屋に設置しています。(右の写真の通り私の部屋で、ナナオのEIZOというテレビと共にひっそりと置かれています。)

それでも、全く使っていません。

ある調査でも、使ってない部屋のスペースの第三位にオーディオルームがランクインしています。

http://suumo.jp/edit/kyotsu/ranking/index10.html

それくらい、オーディオルームやホームシアターは使わないんだろうと思います。

den.jpg書斎

右の写真は私の個人部屋です。みて分かる通りある意味私の個人部屋が書斎そのものの用途となっています。なので、これ以上の書斎も不要です。

パソコンルーム

我が家は基本的には、無線LANでノートPCリビングで使用することが多いです。デスクトップPCを使っている時代では、パソコンデスクを置く専用の部屋があっても良かったかもしれませんが、今の時代は部屋を選ばずにパソコンを利用しています。ある意味便利な時代になったものです。

人に貸す

例えば一人暮らしの場合は空いている部屋をルームシェアとして人に貸すという選択肢もあるようですが、生理的に嫌ですね。これは論外です。

 

結論

さて、結論として私の場合は、4LDKではなく3LDKの間取りでも良かったのではないか、という気がしています。

今使っていない部屋は「この部屋を何に使おうかなぁ~」と妄想するというのが目下の使い道です。なんとも勿体無い事です。

こんな使い方してたら勝間和代さんに怒られると思います。



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク