マイホームのこと

カーテンの洗濯(大掃除その5)

カーテン本日は大晦日です。

数週間前から、休日に少しずつ進めてきた大掃除ですが、本日はすべてのカーテンの洗濯をしました。

本来、カーテンは素材によって洗濯機による洗濯がNGだったりしますが、我が家はあまり気にせずに半年~1年に一度、まとめて洗濯をします。

まず、部屋中のカーテンを取り外します。大量です。
カーテン

ちなみに、プラスチック製のアジャスターフッはカーテンごとに微妙に長さが調節されているので、カーテンごとに下記のように袋分けして外します。
カーテン

近くのコインランドリーで、すべてまとめて洗います。洗濯時間は、大体25分くらいです。
カーテン

カーテンは乾燥機乾燥させるのは、生地によって縮むらしいのでよくないということなのですが、うちはレースのカーテン以外は、乾燥機で乾燥させてしまいます。
最近のコインランドリーの乾燥機は、温度が高めとか低めとか指定できるので、低めで乾燥させました。

ちなみにレースのカーテンは、下記の通り畳んで自宅に持って帰りそのまま取り付けて自然乾燥させます。

カーテン

部屋中のカーテンが綺麗になりました。


番外

本日は、大掃除の残りとしてバルコニーと、
リクライニングソファ手入れもしました。せっかく写真を撮ったので、ブログに載せちゃいます。

バルコニーの大掃除で私が少しこだわっているのは、下記の通り手すりの下の汚れを綺麗に落とす事です。
これは、濡れぞうきんと使い捨てを歯ブラシを使えば、すぐに綺麗になります。
バルコニー



リクライニングソファの手入れは、写真のようなレザーケアキットを使います。色々探したのですが、なかなかこのような皮のソファの手入れキットって売ってないんですよね。
たしか、これはニトリで買ったのですが、結構高いです。もっと安ければいいのに、と思います。

レザーケアキット

付属のクリーナーで汚れを落とした後に、プロテクションクリームを塗ります。
リンクライニングソファ
プロテクションクリーとは、レザーに膜を形成して、汚れから守ってくれるそうです。

これにて、我が家の大掃除は終わりだと思ったのですが、エアコンの掃除をするのを忘れていました。
これは、年明けにやろうと思います。


※2012年1月3日追記
年が明けて、ようやくエアコンの掃除をしました。正直ブログに載せるほどの話じゃないのですが、せっかく写真を撮ったので書きました。
エアコン
ちなみに我が家のエアコンは、リビングに1台しかありません。

夏の間はたぶん一回も掃除していなかったので、かなりフィルターがホコリにまみれていました。
下の写真は、左が掃除前のフィルターで、右は掃除機で吸い取った後のフィルターです。
エアコンフィルター

後はエアコン全体を掃除機でホコリを吸い取った後、濡れぞうきんで綺麗にふき取りました。サッパリしました。 エアコン掃除



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク