マイホームのこと

ルンバの軌跡(動画)

roomba.jpgルンバは2年前から愛用していますが、実際に部屋中を掃除しているところはあまり見たことがありません

実際は、私たち夫婦が仕事をしている平日の間にリビング、和室、キッチン、脱衣所を自動的に掃除してくれているハズです。

我が家のリビングの中でどのようなルートで動いているのか軌跡を見てみたいと思い、ちょうど外出する前にルンバのスイッチを入れ、パソコンのWebカメラで1秒おきに撮った写真をつなげて20秒の動画にしてみました。

カメラはちょうどうちのリビングを撮っています。大体一時間くらい、あちこち動いているのがわかりました。
あまり期待してなかったのですが、なかなか面白いです。



ちなみにこれは休日に手動でルンバをスタートさせて撮影したのですが、いつもは平日のみスケジュール機能を使って自動的に動かしています。

以前は昼の12時から動き出すように設定していたのですが、少し前から15時から動くように変更しました。
理由は、15時の方が朝起きてから出勤するまでに舞ったホコリが多く床に落ちているんじゃないか、と思ったからです。
(まぁ、そんな気がするだけでほとんど効果は無いでしょう)

※2011年12月29日追記
個人的に動画が面白かったので、別の部屋でも撮影してみました。今度はにルンバの上に懐中電灯を乗せて、わかりやすく撮影しました。

ちなみに、この部屋は以前ブログで紹介した使ってない部屋です。久々にこの部屋に入りました。
今思うとカメラが少し傾いていたのですが、下記の通り大体部屋全体をカバーしてるんですね。関心しました。

roomba2.jpg

一応、動画にもしてみたので興味があればご覧ください。



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク