マイホームのこと

結露防止・断熱シートのすごい効果

結露防止・断熱シート我が家はこの季節になると、夜寝るときに寝室に加湿器をつけて寝ます。

そうすると、どうしても朝に窓に結露が発生してしまいます。それを毎朝ふき取っていますが、これが結構面倒です。

そこで、ホームセンターで写真のような窓ガラス透明断熱フィルム(E0590)というものを買ってみました。断熱効果もあるので寝室には一石二鳥です。

これは面白いタイプのもので、ガラスに貼り付けるのではなく、窓枠に貼ってガラスとフィルムの間に空気層を作り、二重ガラス構造のようにすることができるみたいです。

取り付けたい寝室の窓は2つあるのですが、ちょっと不安だったのでまずは一つだけ購入して試してみることにしました。

結露防止・断熱シート

上の写真の通り、まずは窓枠に両面テープを貼り、その周りにマスキングテープを貼ります。

その後、両面テープに透明のフィルムを張り付け、マスキングテープに沿って余った透明のフィルムをカッターでゆっくり切り取り、最後にマスキングテープをはがします。

下記の写真のようになります。フィルムを張り付ける際には、しわにならないように妻と二人掛かりで貼り付けました。二人でやった方が綺麗に張れると思います。

結露防止・断熱シート

ちなみに、ガラスとフィルムの空気層には下記の写真のように、付属のシリカゲル(乾燥剤)を入れます。なかなか凝った作りです。

結露防止・断熱シート

さて、2つある窓の片側だけフィルムを張って、いつもどおり加湿器をして一晩たった状態が下記の通りです。

結露防止・断熱シート 

下記の写真の上の窓がフィルム無しで、下の窓がフィルム有りです。

フィルム無しは結構結露が付いています。これでも今日は少ないほうです。しかし、フィルム有りの窓には全く結露ありません。ここまで効果があるとは驚きました。

結露防止・断熱シート 

ここまで高い効果が出るのなら、早速今日もう一つ購入して残りの窓にも張ってみようと思います。

これで明日から朝の結露のふき取りが楽になります。ただし、フィルムを張った窓も、写真の通りアルミサッシの部分には結露が発生します。

なので、個人的には結露ふき取り作業がゼロになるというわけではないですね。それでも明日から楽になります。

結露防止・断熱シート 



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク