マイホームのこと

みんないくらの家を買っているのか

私はたまに駅に置いてあるフリー雑誌の「suumo 新築マンション」を見ています。

さてこの間は、その雑誌に年収別の頭金&買った額という面白い特集があったので
ついつい見入ってしまいました。
私と同じくらいの世帯年収の方がいったいどのくらいの額のマンションを購入しているのだろう、というのは単純に興味があります。

myhome.jpg

記事には色々なパターンのデータが載っていたのですが、その中で私の場合は世帯年収800~1000万未満のカップル(子供無し)という条件に入りそうなのでそこを見てみました。

それによると、その条件の方の購入したマンションの購入価格は平均4232万で頭金は平均793万なのだそうです。

う~む。私の感覚からすると、わおっって感じです。購入価格が高いです。
ちなみに、私が購入したマンションの購入価格は2800万円で、頭金は1400万円でした。私は心配性なのでこのくらいの借入額じゃないと、怖くて購入出来ません。

そもそも私の場合は、今のSEという職業の中で会社を転々としていますし(今の会社は三社目)、IT業界そのものが将来どうなるか分からない中、SEという業種は安定してない思っています。

また、今の会社はそれなりに長く在籍しているのですが、それでも1000回くらいは会社を辞めようと思ったことがあります。なので、住宅ローンの借金を理由に会社を辞められないという状況に追い込まれたくないという気持ちも強いです。

同じような記事のデータをいつも見る度に、みんなローンの借入額が多くないか?と心配してしまいます。このような記事を見て、みんなこれくらい借り入れてるんだから、自分もそれくらい借金してもいいだろう、と考えしまうのは危険という気がしますね。

まぁ他人がいくらの家を買おうと、いくらのローンを組もうとそれはその人の自由ですからね。こんな心配は余計なお世話ですね。



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク