マイホームのこと

ルンバのバッテリー交換

ここ最近は帰宅するとルンバがホームベースに戻っていない事が多かったのですが、どうやらバッテリーが古くなってきたみたいです。

ちなみに夜帰宅して電気をつけたときに、ルンバがリビングでクタッと転がっていると、思わず「うおっ」と声を出してしまいます。

ルンバを購入して2年以上経ちましたが、そういえば1年目は無料メンテナンスで無料で交換してもらっていたのを忘れていました。ルンバは1年に一回はバッテリーを交換しないとダメみたいです。バッテリーに関しては、購入時にあまり意識していませんでした。 

早速ネットで購入しようと思ったのですが、iRobot社のWebサイトで確認したところ、純正の交換用バッテリーの価格は10,500円でした。以外と高いです。

更にネットで調べてみたら、サードパーティー製のルンバのバッテリーというものが売ってるんですね。Amazonで価格は4,190円でした。ちょっと心配でしたが、早速購入してみました。

r_battery1.jpg

上記の写真は、上が使用済の純正のバッテリー、下がAmazonで購入したサードパーティのバッテリーです。

早速取り付けてみました。

r_battery3.jpg

ちなみに、上記のバッテリー交換をしたのが9月末で既に一ヶ月以上新しいバッテリーで稼動させていますが、順調です。

 

そういえば、かなり前のブログでルンバの一回のコストを計算したことがありました。

http://www.shisanunyo.com/2011/05/post-9.html

上記のブログでは、ルンバの掃除一回分のコストは88円と試算しましたが、バッテリーを購入することを考慮して再計算してみました。

3年半の間、全ての平日にルンバに働いてもらうと、下記の通り910回
5日(平日) × 52週間(1年) × 3.5年 = 910回

電気代諸々を考えないとし、2年目と3年目にサードパーティ製のバッテリー購入をしたとすると、単純にルンバが一回掃除してくれるコストは
(80,000円 + 4,190円 × 2 ) ÷ 910回 = 約97円
となります。

まぁ色々な計算が出来ますが、大体一回100円というわけですね。

 



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク