マイホームのこと

リクライニングソファは失敗か

うちのリビングにはリクライニングソファが置いてあります。引っ越してしばらくして購入しました。

最初にソファを購入しようとした際には、カウチソファを買うつもりでしたが、なんだかんだでリクライニングソファを購入しました。

しかし、今更ながら失敗したかな、とちょっとだけ後悔をしています。

リクライニングソファとは、下記の写真の通り背もたれの角度が変わるソファです。(写真はうちのソファです)

sofa.jpg

リクライニングソファのよいところは、座った時のゴージャス感ですね。

乗ったことはありませんが、飛行機のファーストクラスっていう感覚が気に入っています。

このソファの目の前に大きな薄型テレビがありますので、ここの座って映画のDVDを見ると、映画館で見るよりもワクワクするし安上がりです(トイレを気にせず映画を見れます)。

このリクライニングソファは、自宅で映画を見るときのワクワク感を重点に置いて購入したもので、実際夫婦揃ってこのソファに座ってよく映画のDVDを見ます。

 

ただし、このソファの用途は完全に自宅での映画観賞用となってしまい、逆にそれ以外の用事で座ることが殆どありません。

それ以外の用事(例えば夫婦の会話やノートパソコンをいじる等)は、なんとなくダイニングテーブル&チェアに座る事がほとんどです。

 

あくまでも個人的な感想ですが、リクライニングソファは、座る位置が床から高いのと、フカフカ体にフィットするようになっている為に、なんとなく落ち着きません。テレビを見るなどの座ってじっとしている事には向いているとは思いますが、それ以外の事には不向きだと思います。

 

カウチソファであれば、座る位置が床に近く低いので、視野が広く開放感があり、そのままゴロッと横になることもできますし、寝そべりながら考え事をしたり色々な作業が出来るような気がします。

(気がするだけで実際にやったことが無いので分かりませんが。。。)

 

う~ん、20年後にこのソファの買い替え時になったら、今度はカウチソファを買ってみたいです。 

※2012/01/10追記

実際にどのようにリクライニングソファに座っているかをブログに載せました。

http://www.shisanunyo.com/2012/01/post-91.html



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク