マイホームのこと

マイホームは資産なのか

ここ最近、マイホームの事をよくブログで書いている気がします。
当初はマイホームの事は、購入資金や住宅ローンなどのお金に関する内容を考えていました。

しかし、最近はインテリアの事をよく話題にしているので、妻からそもそも「資産運用」というブログの趣旨からズレていると指摘されてしまいました。

む、スルドイ。

確かに薄々自分でも気付いていました。しかしマイホームは私にとって大きな資産なのです。

インテリアの話というのは、どのように自分の購入したマンションを生活の中で運用しているかという話の一つなので「資産運用」なのだ、と言っておきました。これは屁理屈です。

しかし、よくよく落ち着いて考えると私にとってマイホームは「資産」なのでしょうか

 calc.jpg会計上は資産なんだと思いますが、今のマンションは何も無ければ「終の棲家」にしようと考えており、売ろうなんて考えは最初からありません

 

てゆうか、将来売れると思えません。都心のマンションならともかく、うちのような郊外にあるマンションは価値が上がるとは思えないからです。

なので、私のマンションは心の中では大事な資産ですが、会計の切り口で見ると資産ではなく消耗品として考えています。。そして、なるべく消耗しないように掃除をこまめにし、キズが付かないように気をつけています。



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク