マイホームのこと

白いテレビはリビングに合うのか

私が朝出社すると、会社で隣に座っている同僚が悩んでいました

もうすぐ地デジ に切り替わるので家電量販店に薄型テレビを買いに行ったそうです。その際に気に入ったテレビは安く売っていたが、一般的な黒色のモデルは残念ながら一ヶ月待ちで、白色のモデルならすぐに手に入るといわれたそうです。

で、その同僚は白いテレビを購入するか、ひたすら悩んでいました。

本人としては、すぐにでも地デジ対応のテレビが欲しかったみたいで、「白でもいい。いや、俺は白が欲しかったんだ。」と、自分自身に言い聞かせているようで、黒よりも白いテレビの方がいいよね、とやたら私に同意を求めてきました。

面倒くさいので、白でもいいんじゃないのと勧めておきましたが、実際私だったらどうするだろうか考えてみました。部屋の壁が白いので白いテレビでも合うのではないかとその時は思いました。

で、実際に自宅のテレビを写真に撮って比較してみました。

下記の写真の通り、上はうちの自宅のテレビで、下の写真はそれを少し白く塗ってみました。

※民主党の細野氏が映っているのはたまたまです。

 tv_black.jpg うちにあるテレビ

 tv_white.jpg 上の写真を白く塗りました

う~ん、個人的な好みでしょうけど、やっぱりテレビは黒ですね

見慣れていないせいかもしれませんが、テレビが白いと画面と壁の境目がわかりづらく、なんとなく気持ち悪いです。基本的にテレビは明るい色を発すると思いますので、その境目(縁)を明確にする為には、やはり黒いテレビがいいのではないか、と私は思いました。

明日、会社の同僚に「やっぱり白はやめときな。」と言っておきます。



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク