マイホームのこと

マンション購入時のオプション家具

吊戸棚マンション購入時には、色々なオプションをつけることができます。

シーリングなどの照明やバルコニーのタイル、カーテンや家具等色々あります。

価格が高めなのであまりお勧めしないのですが、オプション家具に関して言えば、個人的には一つだけお勧めするものがあります。

それは右上の写真の通り、台所の食器棚(吊戸棚)です。

台所には沢山の食器を収納する家具が必要です。

ただ、後から置く食器棚の場合、どうしても壁や床と隙間が発生してしまいます。この隙間に大量のホコリやゴキブリが発生しないとも限りません。

なので、せめて汚れやすい水場の台所の家具だけは、少々高くても壁にピッタリ張り付いてスペースを有効に使える吊戸棚のような収納家具をお勧めします。

 

入居後に後から設置してもらうのは片付けなどが少々面倒ですが、この手間を気にしないのであれば、オプション家具ではなく入居後に他の業者に依頼して壁との一体型のオーダー家具を工事してもらうのがよいと思います。

キッチンのオプション家具

ちなみに、うちもキッチンの吊戸棚はオプションで入居前に工事してもらったのですが、その際に一点お願いをしました。

キッチンにはどうしてもゴミ箱を置くことになるので、それが収まるように一つ収納をポッカリ空けて欲しいとリクエストしました。

 

実際上記の写真の通り、そこの収納にジャストサイズのゴミ箱を購入し、燃えるゴミはそのゴミ箱に入れるようにしました。これで、キッチンには邪魔なゴミ箱が無くなり、スッキリするわ~と思ったのですが、一つ落とし穴がありました。

キッチンで発生するゴミは燃えるゴミだけではありません。ペットボトルとかプラスチックとか空き缶とか。。。色々とゴミが出ます。

結局、下記の写真の通りもう一つゴミを入れる収納を置く事になりました。残念!

kitchen2.jpg



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク