マイホームのこと

吸気口フィルター

一戸建てでもマイホームでも、各部屋に吸気口があると思います。

このフィルターは数ヶ月で真っ黒になってしまうので、うちは半年~1年に一回くらい交換します。(本当は2~3ヶ月くらいに一回交換するのがよいみたいな事聞いたのですが、そんな勿体無いこと出来るかっと思います。)

うちには、丸型のフィルター(直径8cm)が5つと、リビングに四角いフィルター(25cm×22cm)が1つの計6箇所存在します。

フィルターは性能によって色々とあるみたいですが、純正品をネットで購入すると丸型のフィルターは10枚で4,500円くらいします。つまり、1枚450円です。高い!

さすがに高いので、私はいつもネットで互換性のあるフィルターを購入しています。私が購入しているのは28枚入りで5,880円なので、一枚210円です。つまり純正品の半額以下です。

最初は純正品じゃなくても大丈夫かな?とも思ったのですが、使ってみると特に問題ないようです。満足しています。

さて、吸気口フィルターに関して交換するときにいつも悩むことがあります。

それは、このフィルターは可燃ごみか、不燃ごみかです!うちの自治体の家庭ごみの分類票を見ると、スポンジが可燃ごみに分類されているので、とりあえず可燃ごみとして出しています。各自治体によって違うと思うので、各自確認してください。


2011/12/18 追記

家の全ての吸気口の掃除及びフィルター交換をした模様は下記のブログを御覧下さい。

http://www.shisanunyo.com/2011/12/post-97.html




人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク