投資・資産運用

資産や投資の話は他人にしない

自分の貯金の額を、友人や会社の同僚に話す人はあまりいないと思います。(中にはスネオみたいに自分の金持ちっぷりを自慢したい奴はいるかもしれないけど)

それと一緒で、自分が資産運用で何にいくら投資しているかなんて事を他人に話す人はあまりいないと思います。お金に関する話は、失敗談でなければ聞く側にとってもイラッとする場合があります。

私も基本的には、自分が何にいくら投資しているかなんて話や、総資産はいくらなんて話を他人にはしません。(投資に興味がある仲間同士では、参考程度に話すことはあります。)

しかし、そうはいっても投資や資産運用に興味がある人は、単純に趣味の話の延長線上で誰かに話をしたくなりますよね。しかし、知人にお金に関するそんな話をすると少々イヤらしいので、そういう人達がついついブログで自分の投資の結果などを公表したりするのではないか、と思っています。

別にそのような人を批判しているわけではありません。だって私もそういう人だからです。

ブログというのは色々な側面がありますが、匿名で不特定多数の人に趣味の話が存分に出来るツールである、という事も言えると思います。

そんなこんなで、私はこのブログを知人には一切知らせていません。話の流れで、私がブログを始めたという話は一部の知人しましたが、それ以外は一切教えていませんし、実は当サイトにある私の似顔絵もそれ程似てないです。

実際の顔は年齢よりも若いとよく言われますし、首ももっと太いです。

profile_old.jpg※2011/12/24 追記。12月24日に私の似顔絵を変更しました。変更前の似顔絵は右の通りです。



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク