毎日のお金のこと

現金を金庫に保管する理由

うちには現金が沢山あるわけではありませんが、金庫があります。丁度安売りしていたので、数ヶ月前に購入しました。

さて、この金庫を買った最大の理由は火事に備える事ですが、実は他にも大事な理由があります。

その前に、私の子供の頃のある出来事の話をします。

私が小学生の頃だったと思いますが、外で遊び終わった私と兄が帰宅した際に、母親に呼ばれました。家の中のお金が無くなっているというのです

子供の頃は、両親の留守中に新聞代等の支払いは子供の私でも出来るように、家の中で現金の置き場所が決まっていました。そこから、我々兄弟が勝手に抜き出したのではないか、という疑いがかかったわけです。

もちろん、我々兄弟は家のお金を盗んでなんかいません。結局、家のお金が無くなったのは、母親の勘違いということが次の日くらいに判明しました。

私自身は親に疑われたという事実をそれ程気にしていなかったのですが、逆に両親は子供を疑わねばならなかったというのは辛かったと思います。その時我々兄弟を呼んだ母親の様子がいつもと違うな、という印象だけは憶えています。

で、なぜ私が金庫を購入したかというと、上記のような余計な疑いを私の子供にかけたくないからです

私が購入した金庫は暗証番号式で、その番号が分からないと開けられません。私たちの子供が生まれ、大きくなってもこの金庫の暗証番号は教えないと思います。

そうすれば、自分の子供を疑う必要は無くなるからです。



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク