マイホームのこと

宅配ボックスのコスト

うちのマンションには宅配ボックス(宅配ロッカー)があります。最近のマンションには、やはりよく付いている設備だと思います。

宅配ボックスとは宅配業者が荷物を届けにきた場合、不在だったら持ち帰るのではなく、宅配ボックスに入れておいてくれるというものです。ちゃんとその世帯の人しか取り出せない仕組みになっていて、セキュリティ面もしっかりしています。

私の場合、例えばAmazonかなんかのネットショップで何かを注文した場合、配達時間を夜に指定をしてもその時間に帰れない(会社から家まで遠いしね)事が多いです。そういう時、大体帰宅すると、宅配ボックスに届いたものが入っていたりします。

地味に便利な設備だと思います。

宅配ボックスは業者の保守費用が発生しているみたいで、これはマンションの管理費から出されています。

うちのマンションの宅配ボックスの年間の保守費用を確認しそれをマンションの世帯数で割って、それを月額のコストに変換してみた所、一世帯あたり月額150円くらいですね。

うちの場合は、宅配ボックスが使われるのは大体1ヶ月に一回程度なので、一回の利用料が150円と考える事が出来ます。微妙なラインですがまぁ高くはないかなと考えています。

 

宅配ボックスの話で思い出しましたが、私は子供の頃はいわゆる「団地」に住んでおりまして、あの頃って不在だったら、宅配業者は隣の家の人に荷物を預かってもらってたことが多かった気がします。

最近のマンションはオートロックなのでそれが難しいのは分かりますが、昔ながらの団地の場合は、いまだに不在の場合は隣の家に荷物の預けたりしているんですかね。。。なんか古き良き時代の風習のような気がして、懐かしいです。



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク