毎日のお金のこと

振込手数料が勿体ない

私のゆうちょ銀行に貯金してあるお金を、全て三井住友銀行に移動することにしました。

ようやく毎月の公共料金や保険料等の固定費引き落としをひとつの銀行口座に集約出来たので、ゆうちょ銀行の口座にお金を残しておく必要がなくなった為です。

私のゆうちょ銀行には結構な残高が残っており、最初はネットバンクの「ゆうちょダイレクト」でSMBCに振込をしようと思ったのですが、そういえばゆうちょダイレクトを申し込んだときに、一日に振込ができる上限を結構絞った記憶があり、数回に分けないと全額移動できないことが分かりました。

また何回にも分けると手数料が勿体ないし、かといって上限を変更するのも申込書を郵送する必要があるそうで面倒です。

それにしても、振込手数料って高いです。ゆうちょダイレクト(インターネット)でも、3万円以上の振込手数料は420円かかります。(窓口だったら840円です!)

500yen.jpg金利はものすごく低い中で、420円は超大金です。420円もかかるんだったら、直接郵便局でお金を引き出して、そのまま現金を銀行にもっていって預けた方がよいと思い、そうすることにしました。

なんとなく窓口で大金を引き出すのは嫌だったので、ATMで引き出すことにしました。ただ、ゆうちょ銀行のATMの引き出しの上限は、一日あたり50万円となっているので、昼休みの散歩の途中でゆうちょ銀行のATMで50万円下ろして、そのまま現金を財布に入れて歩いてすぐのSMBCに入金する、ということにしました。

ゆうちょ銀行からSMBCまでの距離はすぐなのですが、それでも大金を財布に入れて歩くの、緊張してキョロキョロしてしまいます。

まぁこれを、数日かけて数回行えば、ミッションコンプリートです。



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク