マイホームのこと

便利な設備ランキング

当サイトの趣旨から少しズレますが、今の新築マンションに引っ越してから2年近く経った中で個人的に便利だと感じている設備をランキング形式で発表します。

  1. ディスポーザー
  2. 室内バリアフリー
  3. ビルトイン食器洗浄乾燥機
  4. トランクルーム 
  5. センサー式自動照明

 

1位のディスポーザーは最近のマンションにはだいたい標準でついている設備です。便利です。これが無い生活は考えられません。魚料理でも野菜でも後片付けが楽で、料理をするのが楽しくなります。

下水に流す前に汚水を処理する専用の浄化槽が必要ですので、一戸建ての家に設置するのはコスト的に難しく、マンションならではの設備だと思います。それなりに管理費用がかかりまが、毎日使うものですので費用を払ってでも利用したい設備です。

2位の室内バリアフリーというのは、バリアフリーそのものがよいというのではなく、バリアフリーであることによりうちのルンバが家中を掃除をしてくれるというのが便利だと感じています。これは別にマンションならではな設備というわけではありません。

3位の食洗機も毎日使っています。これもディスポーザーと同じで、これが無い生活は考えられません。

4位のトランクルームとは、つまり倉庫のことです。うちのマンションは専用のトランクルームが付いています。

あまり室内の収納におさめたくないものってありますよね?雪かき用のスコップとか、ガーデニング用の土とか、汚れたスノーボードとか。そんなときトランクルームがあると便利です。一戸建ての場合は庭に倉庫を買っておけば置けばいいのですが、マンションだとそれが出来ないので、トランクルーム付きのマンションは便利だと思います。

 shomei.jpg

5位は上の写真のような玄関につけている自動照明スイッチで、人の動きなどを検知して自動的に照明をON、OFFしてくれるものです。夜に家に帰ってくると、自動的に玄関の照明をつけてくれ、しばらくすると自動的に消えてくれます。電気の消し忘れもなく便利ですし、そんなに高いものではありませんので、設置されていない方は付けると便利だと思います。

 

※2014/03/12 追記

この記事を書いてから3年近く経ちますが、最近便利だと気づいたのはマンション内にある「24時間ゴミだし可能」なゴミ捨て場ですね。

24時間ゴミ出しが可能なゴミ捨て場というのは、最近のマンションではよく見かける設備ですね。

マンションの営業さんから聞いた話では、ディスポーザがあるマンションだと生ごみが出ないので、24時間ゴミ出しが可能という事らしいです。

我が家では、ゴミを分別して集めていますが、袋がいっぱいになったらそのままマンション内にあるゴミ捨て場に持っていきます。

この間ゴミに関するブログ記事を書きながら、24時間いつでもゴミを捨てられるのはものすごく便利だと最近気づいたしだいです。

 



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク