毎日のお金のこと

ルンバと食洗機はお得

少々値段は高いけど、結果的に買ったほうがお得と感じる家電があります。特にそう感じるのは自動掃除機ルンバと食器洗い乾燥機です。
一言で言うと「時間を買う」というやつです。

まず「ルンバ」はかなりの頑張り屋で大変気に入っています。毎日、我々夫婦が仕事中に家の中を掃除してくれます。最近のマンションはしっかりとバリアフリー化されているので、ルンバは掃除し放題です。帰宅すると、リビングに髪の毛ひとつ落ちていません。

roomba.gif

※写真はうちの自慢のルンバ基地です。毎日自動的にここから掃除が始まり、終わるとこの基地にもどって自分で充電する憎い奴です。

もちろん、家の掃除を全てルンバに任せているわけではなく、週に一度は家全体をくまなく掃除しています(私は綺麗好きなのです)。しかし、ルンバのお陰で平日は掃除機をかける必要がありません。
ルンバの値段はハッキリ言って高いです。私が購入したものは、最もグレードの高いモデルで、当時8万円くらいしました。今は2年程使っており、一度無料メンテナンスをしてもらいましたが、全く壊れていません。あと1年半は余裕で使えると思います。

仮に3年半の間、全ての平日にルンバに働いてもらうと、下記の通り910回掃除してくれます。
5日(平日) × 52週間(1年) × 3.5年 = 910回

電気代諸々を考えないとすると、単純にルンバが一回掃除してくれるコストは
80,000円 ÷ 910回 = 約88円
となります。

一回たった88円で、「ゴミが無いリビング」と「平日に掃除をする時間」を買えるのであれば、何ともお得だとは思いませんか?毎日外でジュースを買っている人は、その一本分を我慢すればよいのです。

※2011/11/5 追記。実は、上記の計算は交換用バッテリーの費用が含まれて無いことに気付きました。詳しくは下記のブログに記述しました。

http://www.shisanunyo.com/2011/11/post-89.html

 

次に食洗機(食器洗い乾燥機)です。これは、マンションを購入するときにビルトインタイプのものを設置しました。たしか工事費を入れて15万円程しました。
毎日使っており一週間に平均10回は使っていると思います。ご飯を食べ終わったら、とりあえず軽く食器をすすいであとは食洗器に突っ込めばいいのです。


shokusenki.jpg

これは、少なくとも8年は故障せずに動作すると考えると、下記の通り4160回食器を洗ってくれます。

10回(1週間に使う回数) × 52週間(一年間) × 8年 = 4160回

よって単純に食器洗い乾燥機の1回のコストはわずか36円です。
150,000円 ÷ 4160回 = 36円
※光熱費は入れていません。

一回たった36円で、「夕食後の家族とのくつろぎタイム」を手に入れる事が出来るのです。しかも、「どっちが食器を洗うんだ、という夫婦のケンカ」が無くなります。夫婦喧嘩の仲直りの為の余計な出費も抑えられるのです。

 



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク