マイホームのこと

一戸建てよりマンションを選んだ理由

mansion.jpgマイホームは一戸建てがいいのか、マンションがいいのか、なんてのはそこに住む人が決めることであり、正解はありません。

ちなみに私は昔からマンションと決めていました。巷では、マンションの方が暖房効率がいいとか、一戸建ての方が周りを気にせず騒げるとか、いろんな比較が議論されていますが、私はそんな理由ではありません。
マンションを選んだ理由は次の通りです。ちなみに、一戸建てに住んでいる方はこの話を読んで気を悪くしないで下さい。

鉄筋第一に、私は木造建築ではなく鉄筋コンクリートの家じゃないと落ち着きません。あまり気にしていない方が多いですが、一戸建てとマンションは当然強度が異なります。一般的な一戸建ては木造でマンションは鉄筋コンクリートで出来ています。

鉄筋コンクリートじゃないと落ち着かない理由は、小さい頃に見たテレビ番組の映像がずっとトラウマとなっているみたいです。なんの番組だったか憶えていませんが、木造建築の大黒柱がシロアリに食いつぶされた映像を見ました。

柱に群がり、家をボロボロにしてしまうシロアリの映像が非常にショッキングで、子供ながらに木造建築はシロアリに柱を食われてしまうと強く思い込んでしましました(今の建築技術では、それなりにシロアリ対策がされていると思いますけど)


ムカデ第二に、私は虫が大嫌いです。特にゲジゲジとかダンゴ虫とか、ヌラヌラっとした土を這う虫が大の苦手です。だから、自分の住宅は地面には接していたく無いのです。

いやいや、マンションだって虫は入ってくるでしょう、というのも分かっていますが、自分の所有物が2階以上に位置してないと落ち着かないのです。


第三に洪水です。これも昔テレビで見た映像がトラウマになっているのですが、洪水でビルの地下が水没してしまったり、住宅の床上まで浸水している映像を見ているうちに、自宅が2階以上に位置していないと落ち着きません。
(ちなみにうちは市内でも高台に位置しているので、例え一戸建てでも洪水で水浸しになることはないと思います。。)

豪雨

上記の3つは、精神的な理由が多く、あまり論理的ではありません。ただ、いかなる理由でもやはり自分が落ち着く家に住みたいと思うのが普通ですよね。そんなわけで、私はマンションに住んでいます。



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク