毎日のお金のこと

収入を増やすより支出を減らす方が楽

1年程前に少しでも収入を増やしたいなぁなんて思ったりして、副業を考えたことがありました。

例えば友人から教えてもらったストックフォトで自分が撮った写真を売ってみようと思ったり、また会社の同僚と協力してWebの新サービスを立ち上げようともしました。

いずれも大金を稼ごうなんて思っておらず、月に数百円程度儲かればいいな、という程度のものでした。

しかし結果的には1円も稼ぐことが出来ませんでした。あまり継続して努力しなかったのもあるのですが、そのとき思ったのは副業で稼ぐのはそれなりに大変だと実感しました。

しかし、余計な支出を減らすのは簡単です。私の場合最も楽に多くの支出を減らすのは、飲みに行く回数を減らせばいいのです。

副業で4000円稼ぐのは大変ですが、飲みに行く回数を一回減らせば、4000円の支出を抑えることができます。結果としては同じです。であれば、収入を増やそうとするのは後回しで、まずは余計な支出を減らすことから先に手をつけるべきです。

beer.jpgこれに気付いてから、私は独身の頃は週に一回は飲みに行っていたのですが、最近は二週間に一回~一ヶ月に一回程度に減りました。(お酒は大好きですけどね)



人気記事ランキング

サイト内検索

カテゴリ別アーカイブ

スポンサード リンク

スポンサードリンク